10/4 剱岳④
<2日目(後半):カニのよこばい~剱沢キャンプ場~雷鳥沢キャンプ場>
頂上で3000mの世界をゆっくりし満喫して、いざ、下山開始(8:50)。

下りの難所、「カニのよこばい」。

画像のように下から見ると岩の割れ目が見えるんだけど、
上からは見えにくいので何もないように感じてしまう。
けれど思い切ってぶら下がるように足を出すと、割れ目に足が乗って、
そこから先は特に問題はなし(女性だとリーチがないから怖いかも)。

長いハシゴを下る。
こういう人工物の方が自然の岩より怖かったりする。

雷鳥発見!
胸から下が白い冬毛に変わっていた、
だんだんと真白になっていくんですよね。

頭部のアップ。
目の前にちょっと赤いところがあるんですよね。

振り返って見る剱岳本峰。
「日本一危険な山」と言われることもあり、遭難事故も多く、
今回も気合いを入れて行ったけれど、
実際に山に取り付いてみると、登山道はとてもよく整備されていて、
意外とスイスイと登れてしまった。
(注:天候がよかったのと、ぼくらはロッククライミングを
やっているので岩慣れしているから)。
行動時間(距離)も長くはないし、天候などの条件がよければ、
初心者でも簡単に登れてしまうかもしれない。
けれどここは、いくつもの山へ行って、登山技術や知識、マナーを身につけて、
それから登る目標の山にしてほしいと思った。

剱沢キャンプ場のテントへ戻って昼食(11:30)。

お茶して、昼寝して、テントを撤収して、テント場を後にした(13:15)。

昨日来た道を辿り別山乗越へ、雷鳥沢を下り、
雷鳥沢キャンプ場にテントを張った(15:00)。

雷鳥沢キャンプ場の管理所に行ったら「クマ」情報が貼ってあった。
スポンサーサイト