5/4 岩古谷山
奥三河設楽町の「岩古谷山」へ登に行きました。
石英安山岩の岩山。
手作りの丁寧な案内板が立っていました。
和市登山口~頂上~堤石登山口というのが一般的らしいのですが、
今日は岩古谷山~平山明神山~大鈴山~鹿島山とぐるっと周回するので、
堤石登山口から出発。(6:55)

まずは山吹色が眩しいくらいのヤマブキがお出迎え。

「男滝」、水量は少しですが、高さ、迫力がありました。、

大岩の穴をくぐって登山道は続きます。

猿渡橋の階段が短いけど怖かった。
そして、鎖やロープが掛けられた岩場を何カ所か登る。

新緑の中にアカヤシオのピンクの花が映えてきれいでした。

7:30 岩古谷山頂上到着。

ここから右奥の大きなコブの明神山へ行き
そこから左奥の大鈴山へ、さらにその先の鹿島山へと向かいます。

堤口峠へ下る長い木の階段、ここが怖かった。
よくこんな岩壁に取り付けたという階段。結構長く続きます。

痩せ尾根・岩尾根のアップダウンを繰り返し進む、
両側が切れ落ちた狭いところも数カ所ありました。(振り返って撮影)

9:15 平山明神山到着。ここで15分程休憩。
(一人だと休まず歩き続けて先を急いでしまうのであまりよくない)

大鈴山到着(10:35)。
明神山から地図上の直線距離は短いものの、
下っては登り返す感じで結構時間がかかりました。
愛知県にある標高1,000mを越える20山のひとつ。
眺望がいい山で、稜線沿いが雪で覆われた南アルプスが見えました。

鹿島山を通過し、和市への下山道へ。(11:05)
鹿島山への和市登山口に到着。(11:45)
「アオマムシグサ」が咲いていました。
スポンサーサイト